ジャパンリンクセンター

規約・ポリシー

JaLCの運営に関する各種規約・ポリシーを掲載しています。

規約改定情報・お知らせ

JaLC正会員年会費に関するお知らせが1件あります。

改定・施行日 内容
2023年4月1日 【DataCiteへのDOI登録の有料化のお知らせ(令和4年4月13日掲載)】
令和5年度より、JaLCを通したDataCiteへのDOI登録について、JaLC年会費とは別に、DataCiteが定める会費についてもお支払いいただく事となりました。詳細は以下の資料をご覧ください。
こちらに伴いジャパンリンクセンター参加規約の改定を行う予定です。詳細はⅡ.ジャパンリンクセンター参加規約をご参照ください。
なおDataCiteをご利用いただいている会員様には既に事務局よりご連絡を完了しております。
料金の詳細については後日、皆様に告知いたします。

運営規則・参加規約

Ⅰ.ジャパンリンクセンター運営規則

JaLCの円滑な運営に関し必要な内容を定めた規則です。

改定履歴(過去の資料)

Ⅱ.ジャパンリンクセンター参加規約

各法人又は団体がJaLCに正会員として参加するに当たり遵守すべき内容を定めた規約です。

改定・施行日 内容
2023年4月1日施行予定 JaLC運営委員会は、参加規約の改定を予定しております。
以前よりお知らせしておりますDataCiteへの登録費用有料化をきっかけとして、主に、Crossrefおよび
DataCiteに関係する外部連携に係る条項を見直します。主な変更点は以下の通りです。
・外部サービスの条項として、Crossrefサービス(第16条)、DataCiteサービス(第17条)の追加。
・Crossref、DataCiteにDOI登録する際の費用について、準会員分含めて正会員へ請求する旨の明示。
・DataCiteへのDOI登録を希望しJaLCコンソーシアムへ参加するJaLC正会員および準会員は、DataCiteへコンソーシアム機関として登録され、費用が発生する旨の記載。
・DataCiteとの契約に従い、DataCiteへ登録されたメタデータはCC0扱いになる旨の記載。
また、本件に伴う参加規約の変更や会費支払い方法等、詳細が決まり次第ご連絡いたします。

改定履歴(過去の資料)

プライバシーポリシー等

JaLCにおける個人情報のとり扱い、Webサイトの利用、ソーシャルメディアの運用についての方針を以下のポリシーにて定めています。
(2021年12月15日より有効)

ジャパンリンクセンタープライバシーポリシー等

データ提供サービス利用規約

JaLCのメタデータの利用条件を以下の規約にて定めます。
なお、サービスの利用についてはこちらをご確認ください。

【JaLC正会員・連携機関】

【一般利用者】