ジャパンリンクセンター

サービス

ジャパンリンクセンター(JaLC)ではDOI登録機関としてのDOI登録サービスの他、JaLCでDOI登録されたコンテンツの検索サービス等を提供しています。

DOI登録

JaLCの会員(一般会員)になるとコンテンツ(ジャーナルアーティクル、書籍、研究データ、e-learning等)のDOI登録を行うことができます。
登録の詳細については技術情報の「データ登録手順」および「外部インタフェース仕様」を参照ください。

コンテンツ検索

①JaLCコンテンツ検索

JaLCサイト上でDOI/タイトル/著者名を指定して、どなたでもコンテンツ検索を行うことができます。
JaLCコンテンツ検索はこちらからご利用ください。

②会員向けコンテンツ検索

APIを利用して、コンテンツのタイトル・著者等のメタデータを指定してDOIを取得することや、DOIで問い合わせを行い該当するコンテンツの書誌情報を取得することができます(会員のみが利用可)。
詳細については技術情報の「外部インタフェース仕様」を参照ください。

③一般向けコンテンツ検索

APIを利用して、DOIで問い合わせを行い該当するコンテンツの基本的な書誌情報を取得することができます(どなたでも利用可)。
詳細については技術情報の「外部インタフェース仕様」を参照ください。

JaLCメタデータ提供

DOI、論文タイトル、著者名などの書誌データ(全件)をダウンロード提供しています。
このデータは半年に1回更新しています。
詳細についてはこちらを参照ください。

DOI Citation Formatter

DOI Citation Formatterは、DOI を画面に入力すると任意の引用形式で書誌情報を表示するサービスです。
詳細についてはこちらを参照ください。