6.1 DOIアプリケーションの序論
永続的な識別子を維持するには、登録者と連携した積極的な管理サービスが求められます。このためDOIアプリケーションは通常、単にDOIを登録する以上の価値を提供します。一般的に登録機関は、引用リンクやメタデータ管理などの付加価値サービスを提供します。
DOI名は様々な種類のコンテンツを識別でき、そのコンテンツへの永続的で間接的なリンク以上のものに解決される可能性があります。DOI名はオブジェクトに関する有用な情報を提供/指示することもできます(当該情報が登録者や第三者によってあらかじめ用意されている場合)。この情報にはあらゆるタイプの記述的メタデータや、権利処理、アラートサービス、データ可視化、その他関連情報やサービスなど、オブジェクトに関係するあらゆるタイプのサービスが含まれます。この情報は、ユーザーのニーズに合わせてカスタマイズされたDOIアプリケーションによって様々な形で利用されます。
注:DOI®システムではメタデータからDOI名を検索(逆引き)する機能は提供していません。この機能は、登録機関や他サービスによって付加価値機能として提供される場合があります。RAでは、Cordra37レジストリシステムやカスタムアプリケーションなどの様々な技術がこの目的で利用されています。